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みんなの未来を選ぶためのチェックリスト

立憲民主党

立憲民主党

【質問内容及び回答】

  • 1960年代には7割を上回っていた日本のカロリーベースの食料自給率は、2020年には37%にまで下がっています。
    農林水産省は、2030年度までにカロリーベースの食料自給率を45%に高める目標を掲げていますが、これを十分だと考えますか?十分でないと考える場合、何%を目標にすべきだと考えますか?
    ばつ
    補足説明

    【十分でないと考える場合、何%を目標にすべきだと考えますか?】
    50%
    【補足説明】
    わが国農業の中心である家族経営を活性化し、国内農産物の需要拡大を図るとともに、耕作利用率や農業生産力の向上に向けた施策および食育・地産地消の取り組みを総合的・一体的に推進し、農業者戸別所得補償制度の構築によって自給率50%を目指します。

  • 現在日本で使用が認められている食品添加物には、危険性が報告され、諸外国で使用を禁止・規制されているものも多く含まれています。
    現在の食品添加物に関する規制は十分だと考えますか?
    ばつ
    補足説明

    食品添加物の不表示ガイドラインを一旦凍結し、消費者の選択の権利を狭めることのないよう、消費者の懸念をしっかりと受け止め、ガイドラインを見直すことと同時に、事業者が委縮し、「無添加」や「不使用」といった表示を掲げる商品の生産・開発が縮小することのないよう、規制の対象となる表示について、一層の明確化をすべきと考えます。

  • 主食用米の需要減少に伴い、国は「水田活用の直接支払交付金」によって、米を作る水田を大豆や牧草を作る畑に換える転作を推進してきました。この交付金の対象が、2022年度から厳格化されました。
    「水田活用の直接支払交付金」の見直しを撤回すべきだと考えますか?
    まる
    補足説明

    昨年12月の政府の見直し方針で、生産現場に混乱が生じている。政府方針は生産現場の意見を聞いた上で、一旦白紙とすべきです。そのうえで、生産現場の意見を踏まえつつ、農政全体にわたる議論が必要と考えます。立憲民主党は、水田活用直接支払交付金の制度を法制化し、先の通常国会で法案を提出しました。これだけでなく、農業者戸別所得補償制度を復活させ、農業者の不安の払拭と制度の安定化を図ることを目指します。

  • 高等教育の無償化を目指し、学費を早期に半額まで引き下げますか?
    まる
    補足説明

    生まれ育った環境にかかわらず、誰もが同じスタートラインに立てる社会を目指します。国公立大学の授業料を無償化し、私立大学生や専門学校生に対しても国公立大学と同額程度の負担軽減を実施します。奨学金制度の拡充で学生の生活費等についても支援します。

  • 日本の教育への公的支出はOECD加盟国中最低水準です。
    教員不足解消や少人数学級実現のために文教関係予算を増額しますか?増額する場合はいつまでに、どの程度増額しますか?
    まる
    補足説明

    【増額する場合はいつまでに、どの程度増額しますか?】
    できる限り早期に、教員不足に対応し、一人一人の子どもがきめ細かい教育を受けられるよう、さらなる少人数学級を目指します。
    【補足説明】
    教員の長時間労働是正のため、教職員定数の充実や、スタッフ職の増員、非常勤教職員の環境改善を推進し、教員が子どもとしっかりと向き合う時間を確保するとともに、教員不足に対応します。

  • 文部科学省が推進する「生命(いのち)の安全教育」では、性交や妊娠経過について教えないなどといった「はどめ規定」があり、性に関する知識と理解が十分に得られない内容になっています。
    「はどめ規定」を撤廃し、人権尊重と科学的根拠に基づく包括的性教育を推進しますか?
    まる
    補足説明

    学校教育や社会教育で、男女ともに性暴力の加害者や被害者にならないように、性についての正しい知識を身に付けられる人権としての包括的性教育を推進し、生に対する正しい知識と理解とともに、子どもたちへの犯罪を根絶します。

  • 日本では外国籍の子どもたちは義務教育の対象から除外されており、希望しないと教育を受けることができません。日本国籍を持たない小中学校に通う年齢の子どもの不就学が懸念されており、また、朝鮮学校は認定条件を満たしているにもかかわらず高校無償化支援金制度から除外されています。
    朝鮮学校の学費無償化をはじめ、外国籍の子どもたちにも教育の機会均等を保障する施策に改めますか?
    -
    補足説明

     母語・母文化を尊重しながら、すべての外国籍のにルーツを持つ子どもの就学と日本語教育の充実のための公的支援、一人ひとりの子どもの発達に合わせた支援を整備推進します。

  • 日本の文化芸術に対する支出は国家予算の0.11%(コロナ対応予算除く)で、韓国の約1/10、ドイツやフランス等と比べても圧倒的に低い割合です。
    国家予算に占める文化支出を増額しますか?増額する場合、どの程度増額しますか?
    まる
    補足説明

    【増額する場合、どの程度増額しますか?】
    日本全国で多様な文化芸術が発展できるような予算を目指します。
    【補足説明】
    学校教育での文化芸術鑑賞・体験機会の増進や、伝統文化の保護にも取り組みます。

  • 公立・公的病院の重要性がコロナ禍において再認識されています。その一方で、公立・公的病院を再編・統合する計画も進められています。
    公立・公的病院の統廃合や、民営化・地方独立行政法人化に賛成ですか?
    ばつ
    補足説明

    公立・公的病院の統廃合や病床削減につながる「地域医療構想」を抜本的に見直します。

  • 政府は2022年、介護士や保育士等の収入を3%程度(月額平均9000円)引き上げました。一方、介護士や保育士の平均給与はいまだに全産業平均より8万円~9万程低いと言われています。
    今後、介護士や保育士の給与のさらなる引き上げを含めた待遇改善を行いますか?
    まる
    補足説明

     政府の処遇改善策からさらに支給対象を拡大、支給額を増額(プラス月額10,000円)します。

  • 現在、日本の保育士配置基準は0歳児3人に保育士1人、1~2歳児6人に1人、3歳児20人に1人、4~5歳児30人に1人です。
    保育士配置基準を引き上げますか?引き上げる場合、どの程度引き上げますか?
    まる
    補足説明

    【引き上げる場合、どの程度引き上げますか?】
    配置基準の見直しやICT等の活用を進め、保育所での子どもの見守りを強化したり、保育士の事務負担を軽減して保育士が保育に専念できるようにします。
    【補足説明】
    (記載なし)

  • 緊急避妊薬について、処方箋の必要なく、薬局で薬剤師の関与のもと購入可能にしますか?
    まる
    補足説明

     緊急避妊薬を処方箋なしで薬局で購入できるようにします。

  • 人工妊娠中絶を行う際、暴行や脅迫によって妊娠した場合などを除き、配偶者等の同意を得る必要があると母体保護法に定められています。
    母体保護法14条に示された「配偶者同意要件」を撤廃しますか?
    まる
    補足説明

    すべての人のセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツの実現を目指します。

  • 世界平均気温上昇が1.5℃を超えると、気候災害、水不足、食料問題などがさらに深刻化し、危機的な状況になると懸念されています。しかし現状のままでは2100年には気温が2.7℃上昇する見通しで、気温上昇を1.5℃に抑える「パリ協定1.5℃目標」達成のために各国の努力が求められています。日本政府が定める温室効果ガス排出削減目標は「2030年までに46〜50%削減(2013年比)」ですが、これは1.5℃目標に整合しない不十分な水準だと指摘されています。
    2030年までの温室効果ガス削減目標を、1.5℃目標に整合する「62%削減(2013年比)」へと引き上げますか?
    -
    補足説明

    2030 年に温室効果ガス排出を55%以上削減(2013 年比)、2050 年までのできるだけ早い時期に温室効果ガス排出ゼロの脱炭素社会を実現、気候危機に歯止めをかけます。

  • 昨年開催されたCOP26グラスゴー会議では、すべての参加国がCO2排出量の最も多い石炭火力発電を削減することに合意しました。「パリ協定1.5℃目標」を達成するために、先進国は2030年までに石炭火力発電をゼロにする必要がありますが、日本政府は2030年時点の石炭火力発電の割合を19%にするとしています。
    2030年までに国内の石炭火力発電をゼロにしますか?
    -
    補足説明

    気候危機対策を強力に推進し、2030年の再生可能エネルギーによる発電割合50%および2050年100%をめざし、2050年までのできる限り早い時期に化石燃料にも原子力発電にも依存しないカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)達成を目指します。

  • 都道府県ごとに定められる最低賃金は、一番高い地域と一番低い地域で221円の差があり、また、実際に生活を維持するために時給1500円程度は必要であるという試算があります。
    最低賃金を全国一律1500円に引き上げますか?
    -
    補足説明

    どちらとも言えません。時給1,500円を将来的な目標に、中小零細企業を中心に公的助成をしながら、最低賃金を段階的に引き上げます。

  • 望まない改姓や不本意な事実婚をゼロにするために、選択的夫婦別姓制度の導入が議論されています。
    カップルの双方が戸籍上の姓を維持したまま、婚姻関係を結ぶことができる、選択的夫婦別姓制度を導入しますか?導入する場合はいつまでの導入を目指しますか?
    まる
    補足説明

    選択的夫婦別姓制度を早期に実現します

  • 候補者均等法により、各政党は国会や地方議会の選挙で候補者を男女均等にする努力を求められていますが、実際の取り組みはあくまで各党の裁量に委ねられています。
    今後、各政党の立候補者に占める女性割合の数値目標の公表を義務化しますか?
    まる
    補足説明

    女性候補者比率公表義務付けと合わせてクオータ制導入を検討します。
    注)誤字脱字と思われる箇所も含め各政党からの回答を原文のまま掲載していましたが、回答公開後、立憲民主党より修正依頼があり下記文章から修正しました(6月20日)。
    「助成候補者比率公表義務付けと合わせてクオータ制導入を検討します」

  • 生活保護費のうち衣食や光熱費など日常生活に必要な費用にあたる「生活扶助」の基準額が、2013年以降段階的に引き下げられました。
    2013年以降に引き下げられた生活扶助基準を元に戻しますか?
    -
    補足説明

    どちらとも言えません。健康で文化的な最低限度の生活を保障できる生活保護基準を検討し、必要な措置を講じます。

  • 性的指向や性自認に関する差別禁止を明記した「LGBT平等法」を制定しますか?
    まる
    補足説明

    国や事業者が性的指向や性自認による差別取扱いをすることの禁止等を定めるLGBT差別解消法案を国会に提出しました。

  • 同性婚の法制化を実現しますか?
    まる
    補足説明

     同性婚を可能とする法制度を実現します

  • 性同一性障害特例法によって、トランスジェンダー等の当事者は法律上の性別を変更することができます。しかし、2019年に採択されたWHOのICD-11では「性同一性障害」という概念がなくなり、性と健康に関する状態というカテゴリーに「性別不合(仮訳)」という項目が新設されました。また、性同一性障害特例法の定める性別変更の要件(未成年の子がいないこと、結婚していないこと、性別適合手術を受けること等)は非常にハードルが高く、国際的に人権侵害とみなされているものもあります。
    性同一性障害特例法を改正し、要件の緩和を実現しますか?
    まる
    補足説明

    GID特例法の戸籍要件の見直しを進めます。

  • 消費税を減税、または廃止しますか?
    まる
    補足説明

    コロナ禍や、公共料金(電気代等)の値上がりなどの物価高騰により、国民生活や国内産業に甚大な痛みが生じていることを踏まえ、税率5%への時限的な消費税減税を実施します。これにより生じる地方自治体の減収については国が補填します。

  • インボイス制度導入によって、個人事業主や中小企業をはじめとする多くの事業者の経済的・事務的負担が増え、若い才能が育たなくなるなどの懸念が指摘されています。
    インボイス制度を中止・廃止しますか?
    まる
    補足説明

    インボイス制度については、免税事業者が取引過程から排除されたり、廃業を迫られたりしかねないといった懸念や、インボイスの発行・保存等にかかるコストが大きな負担になるといった問題があることから、廃止します。

  • 法人税の実効税率は1984年以来、年々引き下げられてきました。特に2015年以降、減税分が賃上げや設備投資に回されるだろうとの期待から一層引き下げが進みましたが、そうした再分配の流れは起きなかったため、法人実効税率を引き上げるべきだとの議論もあります。
    法人実効税率を何%程度にするのが適切だと考えますか?
    -
    補足説明

    【回答】
    実効税率で何%が適当であるかは現時点では具体的に検討していません。
    【補足説明】
    法人税は、収益に応じて応分の負担を求める税制に改革します。

  • 最終的な用途を正確に特定できていない「コロナ予備費」11兆円余りの詳細な使途を政府として調査し、明らかにすべきだと考えますか?
    まる
    補足説明

    予備費の使途は「白紙委任」ではない。国民から預かった税金を適正、効率的に使うのが基本。不透明感がぬぐえない。国会審議を経ず、巨費をずさんに扱う実態を解明しなければならない。

  • 政府の指針として「マイナンバーカードと健康保険証を統合した『マイナ保険証』の取得を促し、将来的には現行の健康保険証の原則廃止を目指す」という議論があります。個人情報の漏洩や医療現場の混乱など、様々な懸念が挙げられています。
    「マイナ保険証」の取得促進と現行の健康保険証の廃止を一体で進めることに賛成ですか?
    ばつ
    補足説明

    事実上のマイナンバーカード取得の強制につながることから反対です。希望者のみで行うべきです。

  • 旧優生保護法による強制不妊手術などの被害を受け、生涯にわたる傷を負った人たちの人権を回復するために国の謝罪と補償は十分になされたと考えますか?
    ばつ
    補足説明

    「旧優生保護法に基づく優生手術等を受けた者に対する一時金の支給等に関する法律」の施行から3年が経ちますが、一時金の支給申請が伸びていません。地方自治体と連携し、対象者への周知に取り組んでいく必要があると考えます。一時金の請求期限も近づいており、検討すべき課題が山積していることも重く受け止めています。

  • 近年、差別煽動団体やインターネット上におけるヘイトスピーチ(差別煽動)が深刻化し、2016年には「ヘイトスピーチ解消法」が成立しました。しかし現在も排外主義団体による差別的なデモや街宣が続いており、外国籍住民に対する入居差別や就職差別等もなくなっていません。
    罰則を伴う「人種差別撤廃基本法」の早期制定に賛成ですか?
    まる
    補足説明

    人種・民族・出自などを理由とした差別を禁止する法律を制定します

  • 日本の入管収容施設には、在留資格を取り消されたものの日本に家族がいたり、国籍国で戦争や内乱が起こっているなどの事情で帰国することができない外国籍の人たちが、不透明な基準によって時には長期的に収容されています。この施設では、収容された人々が適切な医療を受けられずに放置され死亡するなど、深刻な事件や事故が絶えず起こっています。
    入管収容施設で行われている送還前提の長期・無期限収容を見直し、事情があって非正規で日本に滞在している外国人には一定の条件のもとで在留資格を認めますか?
    まる
    補足説明

     現行の難民認定制度・収容送還制度を抜本的に見直します

  • 外国人技能実習制度では、7割もの職場が労働基準法等に違反しており、妊娠や出産が事実上禁止される事例も多数発生しています。外国人技能実習制度を廃止しますか?
    まる
    補足説明

    技能実習制度に代わる新たな雇用制度の確立を目指します

  • 性交に同意する能力を持つと判断される性交同意年齢は、日本では明治時代の刑法でその基準が定められて以降一度も見直されておらず、諸外国と比べても低い設定です。
    性交同意年齢を現行の13歳から16歳まで引き上げますか?
    まる
    補足説明

    現行の13歳から16歳に引き上げる刑法 改正を実現します

  • 現在の刑法では「暴行」「脅迫」「抗拒不能」等を立証しなければ強制性交等とは認められませんが、多くの場合「激しく抵抗した」ことを立証するのは困難なため、被害が被害だと認められない実態があります。
    刑法177および178条の「暴行」「脅迫」「抗拒不能」要件を撤廃し、「自発的(任意)に参加していない者への性交」、「同意・不同意の意思の形成・表明・実現が困難なことに乗じた性交」を盛り込んだ「不同意性交等罪」を創設しますか?
    まる
    補足説明

    暴行・脅迫などの見直しを進めます

  • 強制性交等罪は10年、強制わいせつ罪は7年が公訴時効です。性被害を受けてから、それが被害だと認識できるまでに公訴時効を迎えてしまうケースが少なくなく、被害実態との乖離が生じています。
    強制性交等罪および強制わいせつ罪の公訴時効を撤廃しますか?
    まる
    補足説明

    刑法の強制性交等罪の見直しを進めます

  • 法律の改正ではなく、憲法の改正を要する喫緊の課題があると考えますか?あると考える場合、その課題とは何ですか?
    -
    補足説明

     現与党の憲法改正方向は、国家権力を強化するものであり、不要である。一方、野党が憲法に基づいて臨時国会召集を要求しても政府与党が応じない事例からも、国家権力を制限するための議論は必要である。

  • 日本の防衛費が8年間連続で過去最大を更新する中、防衛費予算をさらに2倍にしようという議論があります。一方で、財源が明確になっておらず、防衛費増額のための増税や社会保障費の削減が懸念されています。
    今後も防衛費増額路線を継続しますか?
    ばつ
    補足説明

    近年急速に進展する軍事技術や我が国周辺の安全保障環境に対 応するため、防衛力の強化は必要ですが、どのような能力を備 えるかの戦略がなく、積算根拠も曖味なGDP比2%以上という目 標、約11兆円(増加分は消費税2%強に相当)は、総額ありきの目 標で合理性が見えず、財源の裏付けもありません。総額よりも 質の向上を優先すべきです

  • 相手国領域内のミサイル発射基地などの軍事拠点を幅広く攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有について、戦後初めて政府による検討が進められています。この能力は日本への直接攻撃がなくても他国を攻撃することを可能にするものです。
    現在議論されているような「敵基地攻撃能力」の保有に賛成ですか?
    -
    補足説明

    我が国周辺の弾道ミサイルをはじめとした脅威に対し、抑止力 と対処能力を総合的に備えることは、現実的な安全保障戦略に おける重要な課題です。いわゆる敵基地攻撃については、「法理的には自衛の範囲に含まれ可能である」と認識してきた一 方、日米同盟の盾と矛の役割分担の変更につながる重大な政策変更であり、専守防衛を超えるおそれもあり我が国は政策判断として能力を保有してきませんでした。この判断は国防の基本方針に則った基本理念に基づくもので、非常に重いものです。 日米の役割分担を変更するのか、周辺国との緊張を高める安全保障のジレンマに陥らないか、報復や飽和攻撃による被害の拡 大の可能性とコストをどう考えるか、相手国からの攻撃能力を 無力化させる他の手段はないかなども勘案して多角的な観点から、専守防衛を超えることのないよう検討し、国民的理解を得ながら、現実的な防衛力整備を図ります

  • 将来的に核兵器禁止条約への参加を目指しますか?
    まる
    補足説明

    立憲民主党は、日本がこの役割を果たすためにも、核兵器禁止条約締約国会議にオブザーバーとして参加すべきだと政府に要 請してきました。岸田首相は広島選出であるにも関わらず、オブザーバー参加を決断しなかったことは残念でなりません。 一方、世界に目を転じると、核の脅威が抑制されるどころか、 強まっていることを強く憂慮します。ロシアが核兵器による威 嚇を行い、北朝鮮は今年にはいって、17回も弾道ミサイルを日 本海に向けて発射するという常軌を逸した行動をしており、我 が国は直ちにアメリカの核の傘を放棄できる状況ではないと認 識しています。しかし、核兵器禁止条約は核廃絶を求める我々とゴールを同じくしており、これらの国々が核軍縮に向かうよ う、粘り強く働きかけ、参加を目指して努力していきます。

  • ロシアによるウクライナ侵攻をうけて、日本も核共有を目指すべきだという議論が行われています。日本も核共有をすべきだと考えますか?
    ばつ
    補足説明

    NATO型核シェアリングについては、能力的にもNPT条約に鑑 みても現実的ではないだけでなく、日米同盟の抑止力に対する 疑念を生みかず、認められません。また、唯一の戦争被爆国として、核廃絶を訴えてきた我が国の信頼を損なうことにもなります。

  • 広島への原爆投下直後に降った放射性物質を含む「黒い雨」を浴びた人の救済をめぐって、国が援護区域の外にいた人を被爆者として認定し被爆者健康手帳交付の対象にしました。
    長崎で「黒い雨」を浴びた人たちも被爆者健康手帳の交付対象に加えますか?
    -
    補足説明

    広島で「黒い雨」を浴びた方々と同じような境遇にある長崎の方々も幅広く早期に救済されるよう検討すべきです。
    注)誤字脱字と思われる箇所も含め各政党からの回答を原文のまま掲載していましたが、回答公開後、立憲民主党より修正依頼があり下記文章から修正しました(6月20日)。
    「2050年省エネ60%(2013年比)・再エネ電気100%を実現し、雇用の公正な移行を図りつつ、化石燃料、原子力発電に依存しない社会を実現します」

  • 福島第一原子力発電所の安全な廃炉に全力を尽くし、すべての原子力発電所を2030年までに停止し、順次廃炉にしますか?
    -
    補足説明

    2050年省エネ60%(2013年比)・再エネ電気100%を実現し、雇用の公正な移行を図りつつ、化石燃料、原子力発電に依存しない社会を実現します。

  • 福島第一原発で発生する汚染水を海洋に放出することに賛成ですか?
    ばつ
    補足説明

    国民の十分な議論なしに、安易に拙速に行うことは容認できない。

  • 被災者生活再建支援制度により、被害程度や住宅の再建方法に応じて最大300万円の支援金が支給されます。しかし、家が全壊し生業となるものを失った状況から生活を再建するには不十分な額だという指摘があります。
    被災者生活支援金の支給額は現行の最大300万円で十分だと考えますか?不十分だと考える場合、いくらが適当だと考えますか?
    ばつ
    補足説明

    【不十分だと考える場合、いくらが適当だと考えますか?】
    500万円
    【補足説明】
    立憲民主党など野党は法案を提出してきました。

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